子どもと一緒にキャンプに行きたい!〜毎日を楽しむために〜go camping

アウトドア超・超〜!初心者です。毎日を楽しく過ごすために、6歳と2歳の子供を連れてキャンプに行きたい♫とりあえずは一泊キャンプデビューするまでの道のりを綴りたいと思います

第2回目キャンプ inピカ富士吉田②

第2回目キャンプ inピカ富士吉田②です。

2日目朝ごはんはホットサンドにしました♬

でも電源付きだから直火のものではなくホットサンドメーカー使用です。

f:id:beautifulmoon0320:20171125003028j:image

この真ん中のを家でも使えるしと購入してみました!山善さんのいっちゃん安いやつだけど、使えます☆

一気に2人前出来ちゃうので便利!子どもたちホットサンド大好きに。

f:id:beautifulmoon0320:20171125002517j:image

食後は目の前のツリーハウスを見学する子どもたち。

この時は曇り空だったけど、この後この日は16時くらいまではずっと弱雨でした^^;

f:id:beautifulmoon0320:20171124170238j:image

この後テント戻って2人ともまったり朝寝?昼寝?タイムでした。疲れていたのかな。ついでにわたしも、、♡

11時ころやっと動き出し、お昼ごはん〜!

ピカ富士吉田さんから車で数秒の富士の茶屋さんへ

f:id:beautifulmoon0320:20171124170301j:image

f:id:beautifulmoon0320:20171125004830j:image

f:id:beautifulmoon0320:20171124170451j:image

雰囲気がとても良かったです♬

f:id:beautifulmoon0320:20171125004750j:image

全体的に味は普通だけど、吉田うどんはコシがあって好きな食感でした♡

f:id:beautifulmoon0320:20171125004856j:image

この後コインランドリー探したりスーパー行ったり。

 富士吉田には大型スーパーやドラッグストアがあちこちにあるので、食材調達などには困らないですね〜

私が富士吉田道の駅にお土産ものを買いに行く間に、外で沢山遊べないテンション下がり気味の子どもたちはパパに室内遊び場に連れて行ってもらいました(^^)

富士吉田の道の駅と同じ敷地内にあるんです!

Kid's US.LAND 富士山アリーナ店

f:id:beautifulmoon0320:20171124170606j:image

店内広々で子どもたち大喜び♬

f:id:beautifulmoon0320:20171124170627j:image

時間的に45分間しか遊べなかったからもっと遊びたい〜とブーイング。最後にお菓子のつかみ取りさせてもらいまたテンション上がって帰ることができました♬

同じ敷地内にモンベルさんも!見たかったなぁ。

f:id:beautifulmoon0320:20171124170652j:image

さてサイトに戻り夕飯準備。

豚肉と野菜の煮込みを仕込中☆

f:id:beautifulmoon0320:20171124170743j:image

その間は子どもたちはシャボン玉タイムやら場内散策していました〜

f:id:beautifulmoon0320:20171124170719j:image

f:id:beautifulmoon0320:20171124173935j:image

日が沈んで行く中、いろんなご家族やグループの方々がワイワイと夕飯準備に動き出すキャンプ場のこの時間がけっこう好き♪

みなさん幸せそうな空気が流れていてほっこりします(^-^)

ママはごちゃごちゃテーブルで調理^^;

f:id:beautifulmoon0320:20171124170855j:image

夕飯を遊びながら待つ子どもたち。

f:id:beautifulmoon0320:20171124170924j:image

f:id:beautifulmoon0320:20171124170946j:image

夕飯も食べ終わり焚き火たいむ〜。

あたたまる!焚き火さまさま!

f:id:beautifulmoon0320:20171124171005j:image

火が消えたのを確認してからお風呂に入り、またポカポカ就寝☆彡

 

3日目朝はやっと晴れ!

f:id:beautifulmoon0320:20171124171044j:image

晴れるとさらに気持ち良い♪

f:id:beautifulmoon0320:20171124173027j:image

朝食後はツリーハウスへGO

f:id:beautifulmoon0320:20171124173148j:image

ツリーハウスの中。

周辺にいる動物の紹介や絵本が置いてありました。

f:id:beautifulmoon0320:20171124171126j:image

ツリーハウス上からの眺め!

f:id:beautifulmoon0320:20171124173051j:image

パパママが撤収の間はツリーハウス周辺で楽しく遊ぶ子どもたち。

これこれ、やっぱりお外で思い切り遊べるのが最高だよね♪

f:id:beautifulmoon0320:20171124173224j:image 

やはり撤収には3時間かかります^^;なので最終日の朝はあっという間!5時くらいに起きたらゆっくりできるかなぁ。。

 

 こんな感じで毎度雑なレポになりますが第2回目キャンプ in富士吉田も楽しく過ごすことができました!

寒さを電気毛布&電気ヒーター&焚き火でなんとか凌げたので、キャンプ経験値アップしたようなそんな第2回目キャンプでした〜☆

 

さぁつぎはどこに行こうかな?? 

 

3COINSスリーコインズで買ったキャンプ用品の使用した感想

富士吉田キャンプ ②を更新する前にずっと気になっていたこのことを、、

 

このブログには

3COINSスリーコインズでキャンプ用品を買ってみた - 子どもと一緒にキャンプに行きたい!〜毎日を楽しむために〜go camping

この記事から訪問してくださる方が多いようで。

ただキャンピカ明野でのキャンプデビューには持って行くのを忘れてしまい、使用してみた感想を書けずにいました(..)

キャンピカ明野ではゴミ丸出しでリビング部分がごちゃごちゃしていてすごく残念な思いをしたので、、第2回目キャンプのピカ富士吉田には忘れずに持って行きました‼︎

f:id:beautifulmoon0320:20171122052233j:image

結果、とっても便利でしたー‼︎

おすすめです♬

☆2つは普通のゴミを、1つはお酒の缶などに使用。連結できる。

☆2泊くらいだとこの20Lサイズのゴミ袋使用でゴミの量にちょうど良い。

☆テントのリビング内に置いておいたけど邪魔にならない程度の大きさ。

☆ゴミ丸出しにならないからサイトが汚らしく見えない。

☆汚れがつきにくい素材なので撤収時にささっと拭けばオッケー。

☆ぺたんこになるので全く荷物にならない。

 

こんな感じで、パパとこれあって良かったねー!という話をしました。

キャンプに毎回持って行こうと思います(^^)

f:id:beautifulmoon0320:20171122102012j:image

第2回目キャンプ inピカ富士吉田①

f:id:beautifulmoon0320:20171120224038j:image

やっとわが家の第2回目のキャンプ、11月17日(金)〜11月19日(日)の二泊で行って来ました〜♬

第2回目はPICA富士吉田さんに行って来ました。

 

金曜日は娘が小学校から帰ってきてすぐに出発し、少し陽が落ちて来たくらいに到着。

どんどん暗くなって行く中での設営となりました(^^;;

 

到着〜!

f:id:beautifulmoon0320:20171120222629j:image

さすがピカさん。

管理棟受付だけでもテンション上げてくれるところが素敵!

f:id:beautifulmoon0320:20171120222649j:image

あたたかみのある受付はホッとしますね〜!

f:id:beautifulmoon0320:20171120222710j:image

f:id:beautifulmoon0320:20171120222742j:image

素敵だけど、陽が落ちてしまう前にとにかく設営!と焦りながらサイトへ。

あっという間に真っ暗になり、あらゆるランタンやライトを総動員してパパが設営頑張ってくれました〜

f:id:beautifulmoon0320:20171120223906j:image

子供たちはパパにペグを渡すお手伝い(^-^)

f:id:beautifulmoon0320:20171120231755j:image

f:id:beautifulmoon0320:20171120223725j:image

無事に設営完了し、カップラーメンとちょこっとお肉を焼いて食べての夕飯となりました。

炭火焼は本当に美味しいですね〜!

f:id:beautifulmoon0320:20171120230932j:image

今回はAmazonで購入したイルミネーションをちょこっと使ってみました。

木に巻くだけでもキャンプ の雰囲気が良くなって私はうきうき。

秋冬キャンプ は寒いから、イルミネーション使うとあたたかみが出て良いですね〜!

f:id:beautifulmoon0320:20171120230855j:image

f:id:beautifulmoon0320:20171120224636j:image

そうそう、今回も電源付きのサイトでA-3を利用しました。

電源付きありがたかったです〜

今回朝晩など最低気温0℃くらいだったでしょうか。

土曜日なんて一瞬雪がちらついたくらい!

電源付きだったので、インナーテント内に電気毛布や電気ヒーターの装備で無事に過ごせました。

もちろん、子供たちには重ね着させ、私はホカロン2枚使ってです。

大人はホカロンおすすめです!

電気ヒーターはこれ。5千円もしないものです。リビング部分では全く意味が無い感じだったけど、インナーテント内ではとっても良い仕事してくれます‼︎

 

f:id:beautifulmoon0320:20171120232336j:image

あとこの装備で過ごせたのは、ピカ富士吉田さんにはお風呂がついていたので寝る前にお風呂に入り 、ぬくぬくポカポカで寝床につけたからだと思います。

お風呂付きありがたや〜!

f:id:beautifulmoon0320:20171120225712j:image

f:id:beautifulmoon0320:20171120225730j:image 

 しかも無料です。

ただシャンプーやボディーソープは置いてないので持参必須です☆

ドライヤーは2つ置いてありました。

パパと入った娘は、誰も居なかったから泳げたよ〜♬と言ってました。

それくらいの湯船の広さでした(^-^)

 

こんな感じで1日目は終わり。

お風呂に電気敷き毛布のおかげで暑いくらいのぬくぬく就寝となりました☆彡

 

長くなるので②に続きます。

 

 

ふるさと納税のモンベルポイントで購入したもの②焚き火用フエゴパーカ

子供の学校のことで色々あり心に余裕無くて久しぶりの更新になってしまいました〜(..)

はぁ。早くキャンプ に行って癒されたいです。。

 

前回の続き。

ふるさと納税でのモンベルポイントで購入したもの②はこちらです!

 

f:id:beautifulmoon0320:20171115212447j:image

フエゴパーカ

モンベル | オンラインショップ | フエゴパーカ

 

◇商品説明◇

モンベルが独自に開発した難燃性素材「フレアテクト™」を使用したパーカです。野外での調理や焚き火などで、火の粉を受けても穴が開きにくくなっています。コットンのような自然な風合いと適度なハリを持ち、キャンプから普段使いまで幅広く着用できます。ダウンやフリースの上からでも羽織れるゆとりのあるシルエットです。

 

燃えにくい素材らしく焚き火をする時に火の粉を気にせず使えそうです。

普段にも使えそうですね!

ネイビーもあったけど売り切れていました。

 

さて11月のキャンプ 。

ピカ富士吉田、やっぱりかなり寒いかなぁ〜!

Amazonで電気敷き毛布二つとセラミックヒーターは購入しました!

でも、つい先日キャンプ に行ったと話をしていた知り合いのママさんの防寒具合を聞いていたら、うちは足りてないんじゃないかとドキドキしております。

スキーに行くくらいの感じでネックウォーマーと毛糸の帽子持って行った方が良いよ!

と教えて貰ったので、車に積める限りは用意しなくては〜。

スキーかぁ!子供たち暑がりだから、ネックウォーマーに帽子、、全く考えていなかったもの。。

暑ければ脱げば良いもんね、念には念をで楽しい秋冬キャンプにしたいと思います〜☆☆

 

 

 

 

 

ふるさと納税のモンベルポイントで購入したもの①子ども秋冬キャンプ用アウター

11月のキャンプに向けてそろそろ防寒対策をと思い、ふるさと納税モンベルポイントをゲットしたので、子供たちのアウターをメインにお買い物しました♩

 

我が家の子ども達は暑がりで、冬も外遊びして少し体を動かすと暑い!!とアウター脱いだりしてしまうので、アウターやインナー重ね着方式でその時によって差し引きしていきたいなぁと思っています。

 

まずはこちら

f:id:beautifulmoon0320:20171028024424j:imagef:id:beautifulmoon0320:20171028024621j:image

モンベル | オンラインショップ | クリマプラス100 プリントジャケット Kid's 90-120

◇商品説明◇

 高いストレッチ性を備え、速乾性と通気性に優れたフリース素材を使用したジャケットです。軽量ながらも高い保温性を備え、肌寒い時期にフィールドを元気に駆け回る子どもに最適です。

 

これは今着ている洋服のジャストサイズで購入してみました。

姉弟でお揃いにしてみました(^-^)

 

f:id:beautifulmoon0320:20171028025403j:image

モンベル | オンラインショップ | コロラドパーカ Kid's 130-160

 ◇商品説明◇

 1着で2つの色とデザインを楽しめるリバーシブル仕様のダウンパーカです。防風性・保温性に優れた三枚差し構造を採用し、良質なダウンをたっぷりと封入しています。

 

こちらは1年生の姉用に。

暖かそうだし、赤でもピンクでも無いこの色がとてもかわいいし、普段にも着られるかなぁと思い購入。しかし高い。ふるさと納税でのモンベルポイントじゃないと買えない!

普段ジャスト120サイズですが、130サイズを購入しました。中に着込めるし来年も使ってもらわないと^^;

リバーシブルが嬉しいです♩

 

 

f:id:beautifulmoon0320:20171028030424j:image

モンベル | オンラインショップ | サーマランド パーカ Kid's 100-120

 ◇商品説明◇

保温性に優れたエクセロフトをたっぷりと封入したパーカです。防風性・保温性に優れた三枚差し構造を採用し、冬季のアウトドア・アクティビティなどに最適。表面と裏面で2種類の色が楽しめるリバーシブル仕様です。

 

2歳半の下の子用です。

ジャストサイズが90だけど姉同様ワンサイズ大きい100サイズを購入しました。

前回の冬はアウターを拒否してほぼアウター無しで鼻水ずるずるさせながら冬を過ごした弟くん。

成長したからか軽くて着やすいのかこちらは購入してすぐ着ていました♬こちらもリバーシブル。

 

子ども達のはこの4点です。

後はパパ用のを少し。それはまた次回書きます。

 

ファミリーキャンプ2回目にしての秋冬キャンプ。

日中はさておき、夜などはどれだけ寒く感じるのかとかわからないことだらけで、ストーブ等持っていないのでどうなることやら^^;

電気敷き毛布みたいなのを購入しようとは思っています〜。

が、

ピカ富士吉田の11月の最高気温13.3℃最低気温1.7℃

利用案内|PICA富士吉田

ストーブとか無くて快適に過ごせるかなー?ドキドキ。

11月までにストーブを購入する余裕は無いので、、出来るだけの対策練って行きたいと思っています!!

 

 

 

 

わが家のキャンプ虫除けグッズ

キャンプデビューでは虫刺され問題にとてもびびっていたわたし(^_^;)

ブヨに刺されて痛痒くて初キャンプを満喫できない、、なんてことにぜったいなりたくない!!

そんなわが家のキャンプデビューでの虫除けグッズです。

 

f:id:beautifulmoon0320:20171018220229j:image

①パワー森林香

②ほほえみのサラテクト ウォーターミスト ミッフィー

③虫よけキンチョール DF(ディートフリー) パウダーフリー 無香料 イカリジン 

 ④蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 無香料 

⑤ハッカ油で作った自作ハッカ水スプレー

 

です。

パワー森林香や、ブヨに効果的だと言われているハッカ水スプレーは有名ですよね〜!

 

f:id:beautifulmoon0320:20171018220250j:image

 

f:id:beautifulmoon0320:20171018220327j:image

ほほえみのサラテクトは薬局で見ていて、大人から子どもまで使えると書いてあったので購入。

f:id:beautifulmoon0320:20171018222335j:image

イカリジンも、薬局で見つけた大人から子どもまで使えるもの。

こちらは洋服の上からも使えるので、念には念をと思い購入。

f:id:beautifulmoon0320:20171018220349j:image

蚊がいなくなるスプレーはキャンプ時の虫除けをネットで探していたところ、どこかのサイトでおススメされていたので購入。

テント内でワンプッシュするだけで12時間もつらしいです☆

 

結果☆キャンプデビューは9月後半のまだ残暑が続く日でしたが、そこまで虫がいなかったのかこれらの虫除けのおかげなのか、私は虫刺され0で過ごすことができました〜!

もちろんわたし、子ども二人は長袖長ズボンでした。

下の子は三箇所ほど何かに刺されていました。ブヨではないけどいつもの蚊とも違う感じで赤くなったところがちょっとかたくなっていた。

でも痒がる感じは見れなかったかな。

刺されたのはズボンの上からみたいでした。

 上の子も虫刺され0。

パパは、、聞いてないけどブヨみたいなキョーレツなのには刺されていないです。

 

森林香は匂い強めだけどわたしは好きです。昔懐かしい感じ。

ハッカ水スプレーは清涼感あって良かった〜!癒しです。

 

どなたかの参考にちょっとでもお役に立てれば良いな〜と思いアップしてみました♫

 

キャンプに持って行って良かったもの③洗い物持ち運び用カゴ

キャンプに持って行って良かったものシリーズ。

今回はこちらです!

 f:id:beautifulmoon0320:20171010235553j:image

折りたたみコンテナバスケットです。

主に炊事場への洗い物持ち運びに使いました。

キャンプデビューにあたり色々と何が必要か妄想して考えて調べたりして、使い終わった食器などを洗うのに持ち運び用のカゴが欲しくなり・・・探し出したのがこれです♪

f:id:beautifulmoon0320:20171011000650j:image

色が違うけど、こんな感じになります。

f:id:beautifulmoon0320:20171011000738j:image

ぺたんこになるから、車に積むのも場所取らず良いです!

 

ZOZOTOWNのニコアンドから購入。

¥2,376でした。

一番大きいLサイズで、家族4人食事一回分の食器が持ち運びできました^_^

鍋類は手で持ち運びして、って感じだったけど〜

 ニコアンドからこんなアウトドアシリーズが出てるなんて意外&うれしい〜。 

 

↓本当はこの色が欲しかったけど、売り切れでブラウンにしました^^;

f:id:beautifulmoon0320:20171011001628j:image

アイテム説明

※ZOZOTOWNより

 

niko and ...オリジナルのCITY CREEKシリーズのコンテナバスケット。

ミリタリーテイストな配色に、メンズライクなロゴと山岳のイラストをデザインした今っぽい仕上がり。
室内では洋服収納やお洗濯かごなどに、外では自動車用やキャンプなど、幅広く使っていただける大きめサイズです。
軽くて持ち運びもしやすく、使わない時は畳んでしまっておける優れもの。
サイズ違いもありますのでぜひチェックしてください。

● 耐荷重

・Sサイズは2kgまで、

・Mサイズは4kgまで、

・Lサイズは6kgまでを目安にしてください。


■CITY CREEK(シティクリーク)
「街」、「小川」。
都会と自然をつなぐ小川(クリーク)のように、フィールドだけでなく室内での使用も想定して誕生した
niko and ...オリジナルのアウトドアファニチャー&ツールシリーズです。

 

炊事場持ち運びに使わないときは、サイトで使う細々としたもの(主にキッチン系)を入れて整理したりして重宝しました☆彡